2015年02月11日

育児書

ここ2週間、頭の中フル稼働です♪
素敵なフル稼働なのでストレスフリー!

書き留めておきたいこと、たくさんありすぎて何から書こうか。。。

じゃあまず最新のわたしの頭の中から…



今朝洗い物をしながら、
ふと、
「育児」で、良いと言われていることや
言葉のかけ方~とか子どもとの関わり方~とか
色々育児書や情報があるけど、
それって、何を元にそう言われてるんだろ~。
とか思いました。

私はたまに育児に悩んだりすると、
昔の自分(幼少期)に会って聴きたくなる。
「今、あんないい方でこんなこと言っちゃったけど、それって子どもの私だったらどう思ってるのかな?」とかね(笑)



だから、
日記やメモ帳にでも書き留めておこうと思います。
私の関わり方、子どもたちの反応、言動、悩んでいること、、、など。

私のために…というより
娘のために。

娘のために…
なんて押し付けがましいけど
いつか娘もご縁に恵まれれば
結婚して、お母さんになるかもしれない。
その時に、その時代で言われてる育児や周りのお母さんたちの情報も大切だと思う。
でも、母になった娘が
自分も赤ちゃんだった時のこと、
幼少期に言った発言、
それを見て、なにかヒントになるものがあれば
それはラッキー♪だから。

実際、私が働いていた時。
職場の託児所に預けるとき
泣き叫ぶ息子をみて....泣いた。
で、お迎えに行ったら一番最後で、
泣いていた息子をみて…また泣いた。
車に向かう短い距離を、
2人で
ウォンウォン泣いた日もあった。

で、自分母に
「お母さんも働いてたよね?辛かった?」
って聞いた時
「うん~大変だったねぇ~でもバタバタしすぎてて悩んでる暇もなかったよ」
って言われて、
確かにそうなんだけど、
悩んでる時間もなくつぎの日になって
仕事に行くんだけど、

あと何十年かして
娘にもし同じ質問をされたら
大変だった~
だけじゃなくて、
大変だったけど、こんなこともあったんだよ
あんなことも....
って伝えたいな~って。


てことで、枕元にメモ帳置いてみました♪


育児書



Posted by ✩マタニティペイント母ちゃん✩ at 23:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。